愛本から市振 127km 2023年 6月6日

今季弐号機初ライド、ケイデンス速度センサー電池切れやら何やらと出発遅れて9時頃ようやくスタート、富立大橋からいつもの経路で上市滑川魚津から湾岸、27kmくらいで腰痛が出始め30km過ぎに魚津持光寺の711で補給休憩、黒部田家でいつもの道が通行止でR8に迂回。荻生から旧道、箱根清水で水汲んで愛本まで上がり、舟見からのボーナスステージ楽し。笹川から海沿い、県境で写真撮るも腰痛くて市振駅まで行く気になれず、道の駅市振で持参おにぎり+ラーメン600円、冷奴が150円に値上げでパス。帰路は防潮堤沿いを宮崎まで、泊付近は入善沖の風力発電機見たく海沿い、入善もすべて海沿い、9月稼働の新しい風力発電機3基は巨大でじょうべのま遺跡近くの既存1基が小さく見える。生地港で大休憩、腰痛治まるまでベンチで寝転がる。海の駅魚津や道の駅滑川で休みたくなるのを我慢して一気に帰宅。

出発時の富山市内は今日も暑かったが、郡部はちょうど良い気温で快適。麦の収穫はほぼ終わり、景色は完全に夏で魚津でモンキアゲハ初見、しかしオオキンケイギク(最近外来種であることと同時に名前知った)増えた。上市川の河川敷は無残なほどに真っ黄色。秋はセイタカアワダチソウだし地球が黄色になりそう。平日だがローディーは10人以上すれ違い、1人にぶち抜かれた(皆単独)。宮崎漁港手前の道路工事は今年もあり、山側を掘削しているが秋までには終わりそう。入善漁港から園家山キャンプ場への道はさらに延長しそうな雰囲気だった。湾岸もどんどん整備されている。今年はまだロードバイク3回目であるが70km100km127kmと何とか距離を延ばせている。次回はもう少し延ばして県外遠征に向けてスタミナ強化したい。




富立大橋、高曇りだが立山スッキリ

麦の収穫はほぼ終了

ニュー立山跡へ

白龍橋

河川敷はオオキンケイギクに侵略されてる

魚津から湾岸

箱根清水で水を汲む

旧道で愛本へ

この橋が黒部峡谷の終わり

舟見市街

ボーナスステージ終盤

シンカンセーン来ない

気になる木

笹川トンネル

笹川沿いから

海岸へ

今年には終わってほしい工事

本日の天険方面

本日のひすい海岸

境市街

県境

ラーメンは580円→600円に

昔は朝8時から食堂やってたが…

帰路は防潮堤横道路

笹川河口からも海沿いへ

入善の新風力発電機3基は巨大、9月稼働

昔からあるのが小さく見えた

園家山から東にも道路延びそう

下黒部橋

生地港で寝っ転がって大休憩

海の駅で休憩せず…我慢のライド

このあたりしばし向かい風

滑川でも休憩せず…我慢我慢で帰宅

▼自転車
canyon aeroad cf + dura c24

▼ウェア
morethanジャージR、PIパンツ、安物グローブR
SELEVヘルメットMP3、shimanoアンダー、老眼鏡付きTIFOSI

▼携行
ASTROツールボトル(工具スペアタイヤ一式)
ペットボトル600ml1本

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