唐松岳・山岳ランもどき(2004年10月)

2004新潟マラソンでフルを走った6日後に山ランしてきました。
(これが祟ってか、入善のハーフ後に膝が痛くてMRI検査でした〜)

朝5時に自宅出発。白馬村に7時着、黒菱山岳道路へ。
7時30分黒菱平着、雲海の彼方に信州の山々。素晴らしい朝!
服装は、ランニング用の長袖Tシャツ、スキーとラン兼用のタイツとサングラスに
道具はトレイルラン用シューズにゴアテックスの一番短いスパッツ+ダブルストック
煙をあげる浅間山、八ヶ岳の右に富士山を見ながら出発! ドキドキワクワク!

唐松山頂着10時30分、山頂には唐松岳山荘に泊まられた方が一人。
下からは私が一番乗りだったようです。
積雪は20cmくらいで、ガレ場よりかえって危険はありません。

北から見渡すと、白馬連山、富山湾、毛勝三山、剣岳、立山、薬師・・・雪化粧が素晴らしい!
五竜岳の右肩遥かには、槍穂高も見えました。来て良かった!

寒くてたまらんので、カッパを着込んで景色を眺め、写真を撮り、オニギリとアミノ酸を補給し、20分ほど休憩して帰路に。

10時50分発、ケガのないように気をつけて走れるところは走りました。
八方池山荘着、12時20分、車に戻ったのが12時40分。

しかし、スキーだとものの数分の斜面が数十分、笑えます。
何とも心地よい筋肉痛と疲労感でした。山ランも楽しいですねー。



本日のコース

雲海上の黒菱平を出発

新雪輝く鹿島槍&五竜

八方池山荘前の氷

八方山から不帰

八方池から不帰

自分向きののどかな稜線

八ヶ岳の右に富士山

目指す山頂には雪が少々

雪の上のバッタ

上から見下ろす三段紅葉

唯一危険そうな場所

踏み跡あるので問題無し

でも落ちるとダメだろね

小屋に寄らず一気に山頂へ

天狗の大走りの向こうに鑓

毛勝三山

剱岳

我らが立山

五竜の右肩に槍穂

雄大な浅間

景色堪能後は一気に走り

八方尾根スキー場へ帰還

三山は八方から見るのが一番?

>HOMEに戻る>戻る