|
七尾往復 150km (2014.06.07) 起床時に雨雲レーダーを確認、東西どちらに行くべきか、新潟県境の降雨を予想し西に決定。出発が9時半と遅くなった。雨粒がポツリポツリと来るが所謂1mm未満の記録にならない雨。神通川右岸からR415経由で堀岡、県営渡船は待ち時間長く、あいの風プロムナードを自転車転がし歩きで渡る。開通時の混雑がウソの様に静かであった人はウォーキングの女性一人。越ノ潟の駐車場も車1台だけ。如意の渡し大橋に改名して欲しい伏木万葉大橋を渡り30q地点のポプラで休憩、オレンジジュース補給。いつも通りに海岸沿いから氷見へ、次第に向かい風となるも頑張って回す。今回は補給間隔を延ばし一気に道の駅いおりへ。途中、ウグイスの声多数、ヤブサメの声3回、ホトトギス1回、魚を運搬中のミサゴ1回。アミノバイタル服用すぐに出発。ロードバイクでR160から七尾入りするのは初めて、意外に上りがキツイ。エネルギー的には天田峠くらいの消費量かも。72q地点の山崎製麺に12時45分着。冷たいうどん+おにぎり2個で450円。麺はOK、つけ汁はうーん・・・次回は温かいメニューにしよう。とは言え有り難い安さで、高山の新井製麺所を小さくした雰囲気は好みである。地下水?もボトルに詰めさせてもらって助かった。 今日は切りよく150kmにしようと七尾市内を一本杉通ほかをポタリングして距離調整、コンビニでアイスコーヒーを補給し復路へ。北大呑あたりまで何故か向かい風、その後気持ちの良い追い風になって一気に道の駅氷見へ。糖質ゼリーで補給。1537の県営渡船は余裕で間に合いそうで28q/hほどに落として越ノ潟。今日の渡船は「こしのかた」だった。帰路は四方から射水線跡を南下、北大橋でランニング中のたかみーに手を振って体育館の冷水器。ここからは安全速度のポタリングで帰宅ジャスト4時半。7時間で150q、UpDown付きなのでまずまずの速度かも。アキレス腱に圧痛、大事に行こう。 今日はデジカメとガラケーではなくスマホ1台、結論は知った道ならデジカメとガラケーですねぇ。
本日のロガーデータ 平均速度が結構速い。獲得標高も北岳より高いぞ(笑)
新湊大橋あいの風プロムナード 開通時の賑わいはどこへ。見掛けた人はたった一人。
中間点 スマホのカメラは歪みが酷過ぎでウネウネ
越ノ潟の駐車場 ガラガラで自家用車は1台。
道の駅いおり ここで昼食もと少々考えたが、ぶん回せば間に合うかなと
山崎製麺 12時45分着、間に合いました(笑)
冷やしうどん+おにぎり2個 これで450円、素晴らしいCP、近所に欲しい
七尾市役所 垂れ幕はスポーツ系の「祝」かなと思えば、長谷川等伯生誕の地でした。
七尾港 来月は妻子が10qを走る能登島も見渡せた
県境 二週間後には、いたち川RC主催「第6回富山湾岸ウルトラマラニック」のゴール。
雨晴 bayside cafe 30年来「琴」でしたが、ついに違うお店になりました。若かりし頃は夜中にカツカレーを食べにドライブに来たり、デートの昼食なんかも定番だったし、あー子どもも何回か連れてきた
県営渡船 今日は「こしのかた」でした ▼ウェア SPACT半袖、MSCレーパン、20年前の革グローブ SELEVヘルメット、WIZARDアンダー、RudyProjectEkynoxSX ▼携行 オルトリーブMICRO(工具パンク修理キット一式) 水550ml1本 ▼背中 スマホ、財布、糖質ゼリー、アミノバイタル、クリートカバー >HOMEに戻る|>戻る |