福光金沢小矢部 160q 〜ツールド加越1日目(笑)〜 (2014.09.13)

この3連休は能登半島を舞台にツールドのと400開催、これに参加するとエントリー3万円+宿泊費ほかで5万円以上は掛かるが、自宅出発で3日間走り込むのは補給代だけで済む。勝手にツールド加越とつぶやいて走った3日間の記録初日。

8時には出発したいと早起きしたが結局ududしてて10時出発、旧8南側の農道+県道9の定番で西へ。砺波市秋元のファミマで最初の給水休憩、コーヒーとオレンジジュース。砺波駅前から城端線沿いに福光へ。途中雨がポツポツ、道路に落ちた瞬間に乾くレベル。福光の道の駅なんと一服茶屋で補給休憩、外で売っていた利賀うどん利賀そば各1杯を頂く。魚やドジョウも美味そうだったが、炭水化物だけで良し。キャニオンultimateCFslxに乗った若者に声を掛けると、何と今から千葉まで(もちろん泊まり掛けで)帰るとのこと。ツールドのと出場の仲間と車で金沢まで来て、出場しないので旅行兼ねたロングライドか。

補給後は県道27の三段のupdownに取り付く、一番最初の坂が最長、10%を超える区間のある二番目に「清水田島トンネル」が出来ており拍子抜け、三番目も無事乗り切り金沢市街へ。浅野川を渡り天徳院に出て兼六園金沢城の東側を回り駅前から浅野川沿いを下る。右岸の自転車道がどこまで続いているのか下ってみる。内灘手前で終わっていた。競馬場前から森本、旧北陸道で津幡、津幡市内の711でコーヒーと水の補給休憩、旧8で倶利伽羅、天田峠で県境と慣れてきた順路。富山に入り小矢部川の自転車道もどこまで続くのか調べてみると旧福岡町の範囲だけの様だった。立野から旧道で高岡駅前、まじまで補給休憩、職場のS島さんとバッタリ。

裏道で能町、庄川河口から越ノ潟、数分遅れで渡船に乗れず、暗くなる前に帰りたく徒歩で新湊大橋、クリートカバー持ってきて良かった。東南方向に入道雲、もしや富山市あたりかと嫌な予感もあったが、到着時には雲は南下しており、水溜りが残っているだけだった。7月以降はほとんどupdownを走ってないので今日の県道27はかなり脚に来た。乳酸を感じつつ帰宅。

本日の走行 by ルートラボ

/>

本日のロガーデータ

出発〜高岡、金沢〜津幡が取れてない



総曲輪通西端 

アーケードが消えた

福野駅前

所謂1mm未満の雨がポツポツ

城端線

ハットリくんのラッピングは何通りあるのだろう

補給@なんと一服茶屋 

利賀うどん+利賀そば、ともに300円

清水田島トンネル 

このトンネル完成で県道27号最大の激坂区間を上らずに済む様になった

金沢市街と日本海 

すぐ下が金沢大学角間キャンパス

第7ギョーザの店 

昼から駐車場満車、外にまで行列

天徳院 

ちょうど団体客が入って行った

石引商店街 

金沢城下町ハーフマラソンは廃止、百万石ロードレースは継続されるのか?

浅野川の自転車道 

下流へ行けるとこまで行ってみた。河北潟手前で終わっていた。

旧北陸道@森本 

交通流少なく快適に走れる

県境天田峠 

きついのは取り付きと峠手前のみ

小矢部川の自転車道 

これまた下流へ行けるとこまで行ってみた。立野手前で終わっていた。

秋祭り 

道中何箇所かで見掛けた

まじま 

偶然にも職場のS島さんとバッタリ、おっさん2人でソフト舐めてる姿は他から見たらどんなだったかw

あいの風プロムナード@新湊大橋 

ソフト食べてなきゃ渡船に間に合ったのに(笑)

富山市南部に入道雲 

射水線跡道路を北上中、涼しい下降気流

帰着 

先ほどの入道雲の雨なのか奥田あたりは水溜りがあった

▼ウェア
PI半袖、安物レーパン、SPACTグローブ、CW-Xアームカバー
SELEVヘルメット、WIZARDアンダー、RudyProjectEkynoxSX

▼携行
オルトリーブMICRO(工具パンク修理キット一式)
水550ml1本

▼背中
携帯電話、デジカメ、アミノバイタル

>HOMEに戻る>戻る