Chinon-Ball No.4 下呂→富山 141km (2015.9.5) 先週土曜に高山→富山と途中の遠回りを入れた100q程度を考えていたが雨で中止した。仕切り直した今週は出発点を下呂に変えて実施。8時丁度のワイドビューひだ6号名古屋行にridleyとともに乗車、自由席8号車1A確保。3両編成は高山で9両に増設、外人客多し。下呂にダイヤ3分遅れの10時27分着。駅前でリドレー組み立て、今日はORTLIEBのLサイズを持ってきたので輪行袋ほかは自転車に付けて走る。当然その分重い。駅前は何故か温泉街とは反対側、とりあえず飛騨川に掛かる下呂大橋から周辺を眺めてから出発。 コースは交通量の多いR41を避け飛騨川右岸のK88を遡る。国道よりアップダウンは多いが川にも近く絶景の連続。萩原〜上呂〜宮田の市街は左岸で右岸のK88沿いは静かなもの、観光目的でも無いのでルート選択は正しかった。小坂の古い街を抜け約24q地点でR41に。2km弱走りバイパスのトンネルを避け旧道に入るとこれまた素晴らしい絶景、飛騨川と高山線と絡む様に走る。高山市境を越え再びR41に入り渚の道の駅で一回目の休憩。全体に上りであるのに加え細かなアップダウンが効いて疲労は想像以上、オートバイ乗りの集団喫煙が煙くてたまらず。 久々野市街を抜けると飛騨川とお別れ、分水嶺782mの宮峠を越えると宮川が神通川と変わる富山県まで走ることになる。高山市の新井製麺所跡に開業の三平うどんで昼食、こうへい製麺所には無い冷やしぶっかけの「ころ」を1.5玉で昼食にする。古い街並みをちょっとだけ見学、ロガーの電池切れに気付きドラッグストアで単三補充、単四とCR2032は持っていたのに(笑)。宮川左岸のK457、K471を下る。右岸のR41と異なり信号が少なく快適。アルプ飛騨古川あたりで右岸に渡りR41を避けて古川の市街へ。古い街並みは高山ほどの人出は無いものの、盆踊りのイベントで賑やか。ここでほぼ中間の70q。市街を抜け細江駅まで山裾のK473を進む。神原峠や数河峠もいつか自転車で走ってみたいがいつになるか。袈裟丸南の交差点でR41に出て、岐阜側最後のコンビニで休憩、妙にフレンドりーな店員さんにいっぱい話しかけられる。 R41と別れR471R472共用区間へ、再びR41と合流するまで35qの秘境に近い絶景ロードである。改良区間はトンネルが増えているが、旧道区間は狭く緑が濃い。角川を越えR360に入ると車が減り快適に走られる。向かい風が続き体温を奪われ寒いくらい。坂上・打保と絶景にも飽きてきた頃に杉原の集落に到着、廃ゲレンデとなった白木ヶ峰スキー場の看板が残っていた。駅前の小倉商店の自販機で補給休憩、残り40qは休まず走行。鮎飛トンネル&鮎飛大橋を超えると飛越トンネルさらに加賀沢トンネル、二つのトンネルの間のシェッドは富山県らしい。そして2600m以上と長い越路トンネル。短い蟹寺トンネルを抜けるとR41と合流し猪谷駅前。交通量が一気に増え庵谷トンネルは緊張するも見慣れた道、楡原の集落を抜け、笹津へと進むとついに神通川とお別れ。笹津線跡から富山市街へと戻り、17時45分帰宅。ほぼ予定通りの時間であったが140q距離以上の疲労感。でも達成感もあってロングライドは楽しいなー。 ★輪行活用の片道ロングライド「チノンボール」、今回はその第4回目。 本日のロガーデータ 高山市街でバッテリー切れ少々データ欠落。R360のトンネル区間は標高が怪しいがそれなりに補間してくれているみたい。 本日の走行 by ルートラボ |
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▼輪行時 輪行袋、リアエンドガード、スプロケカバー、チェーンカバー、100均滑り止めシート2枚 ▼ウェア PI半袖+安レーパンN、SIグローブ SELEVヘルメット、SHIMANOアンダー、Rudyエキノクスsx ▼携行 オルトリーブL、アストロツールボトル(工具パンク修理キット一式) 水550ml1本、GPSロガー ▼背中 財布電話、アミノバイタル |
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