雨晴 56km 2019年 5月18日

今日はアルテグラ6800に換装した初号機ridley orionで西へ。13時過ぎスタート、北北東の風が西に向かえば追い風、北に向かえば向かい風。腰痛を悪化させたくなく速度遅め(元々遅い)の距離短めで。コンパクトクランクに14-28T老人カセットは高速域皆無のロングライドorポタor山仕様。北大橋から射水線跡を八ケ山、舗装工事終わっておらず砂利道走行。農道使って麦秋の射水平野へ、来週は収穫だな。新湊の渡船には時間が合わず、途中FDの伸びたワイヤーを調整しつつ、新湊大橋を歩いて渡る。海王丸パークで定点的撮影。ブリの干物イナダを今年も見掛ける。どこかの大学の自転車部だろうか数名のロングライド風グループとやたらすれ違う。道の駅雨晴で雨晴サンデー500円、令和に改元記念限定ピーチバージョンを頂く。今日はここで折り返し。帰路は渡船に合わせて出発。今年初渡船は「こしのかた」だった。四方からは神通川左岸で神通大橋まで、富山城址経由で帰宅。

今日はイイモノを観られた。草島地内で翼畳んだハヤブサが凄い速度で目の前を横切り見事に小鳥を捕まえた。ハヤブサの狩りの成功を目の前で見るのは初めて(失敗は3度見た)。工場の屋根に留まったのでスマホで撮ろうとするも気付いて嫌がり南に飛んで行った。


6800に換装、11速になった初号機

北大橋、射水線跡は暫く通らないほうが良い

麦秋の射水平野

東明小横、今日は至るところで小学校の運動会

渡船と時間合わず

新湊大橋は徒歩で

海王丸パーク、そう言えば遊覧船の数年前の招待チケットがあったが乗れるかな

イナダ作り

如意の渡し大橋、県境は両方とも見えず

雨晴トンネルからの爽快な下り

道の駅で雨晴サンデー限定ピーチ味500円
今日はここで折り返した

新湊は向かい風避けて市街地東進
放生津八幡宮

万葉線越ノ潟は新しい待合室工事中

今年の初渡船は「こしのかた」だった

2024年迄に石炭1号機がLNG2号機になるらしい

小鳥持って飛び去るハヤブサ

拡大してもワケワカランな

神通川左岸から市内へ戻った

▼自転車
ridley orion 6800 + キシエリ

▼ウェア
PI半袖ジャージ+安レーパンR+SIグローブG
SELEV MP3、謎のキャップ、RudyProjectRydon

▼携行
GIZAツールボトル(工具スペアチューブ2本)
水550ml1本、キャップアタッチメント忘れた タイオガ・サイクルボトル650ml

>HOMEに戻る>戻る