宇奈月温泉・市振 不思議な飛行機雲の影 139km 2019年11月2日

今年最後の3連休、明日明後日は家族旅行のため自転車に乗れるのは今日だけ。冬前にやらねばならない家事が色々あるけど出掛けさせてもらった。寒くて9時に出発、川に帰ってくるサケを観たく…さらに紅葉も観たくなり宇奈月温泉へも…で東側の定番コースで約140q。立山は上部が真っ白、山頂付近はこのまま根雪かな。上市で早くも腰に鈍痛、昨年やってしまった腰、先週からまた不調である。やわやわ進む。県道3+R8バイパスで魚津、桜井高近くの711でコーヒー、寒いのでイートインスペースではない(笑)店内の椅子で休憩。桜井病院前の道路が完成してた。711のトイレは待ち行列で入れず萩生駅のトイレへ、反対側に新しい駅が作られていた。旧道を愛本へ、白馬岳が真っ白。腰痛で愛本左折も考えたが頑張ってやまびこ展望台へ、紅葉は1週間後あたりが盛りかな。今年はちょっと遅れてる。黒部右岸から愛本、ボーナスステージのスーパー農道は強い向かい風でお腹が冷える。笹川トンネル抜けると笹川沿いは通行止め、構わず突っ込むと先日の台風で護岸がえぐられ自転車は何とかOKだが車は絶対ダメだった。河口でサケ確認、カラスカモメ数羽が死ぬのを待ってる。境川でもサケ確認。道の駅市振へ昼食に入るも、これまでに無い大混雑、20分も待った。さらに婆さま2人が大喫煙大会、孫連れてるにかつこの混雑で信じられない。この食堂禁煙で無かったと初めて知った。少し気分悪くして復路へ。境川河口から青線通りに、並ぶ舟屋はほぼ廃屋であることに気付く。宮崎で激しい腹痛、たまらずヒスイテラスのトイレに駆け込み下痢が収まるまで個室占領。ボーナスステージで冷えたせいか。腰も腹も痛くて以降はノロノロライド。今日は上空に寒気が入るも気流が安定してるのか、飛行機雲が長く崩れず空に残っており、富山の上空を飛ぶ飛行機がとても多いことが分かり易かった。太陽が低くなった常願寺左岸で不思議な景色を見られた。下から陽光に照らされた飛行機雲の陰が上空の薄雲に黒く写り、その黒い線に誘導されるかの様に飛行機が進み、飛行機の後ろは白い飛行機雲…こんなの初めて見た。外をほっつき歩いて(漕いで…か)ると面白いものをたまに見られる。

例年より1週ほど季節の進みは遅いがもう晩秋と言って良い。川にはサケが帰ってきて、ススキは枯れ始め、セイタカアワダチソウも盛りを過ぎ、イチョウの黄葉が始まり、サザンカの赤い花が目立ってきた。コオロギ類はめっきりと声が減り、ジョウビタキの声が増えた。自転車は長袖ロングタイツでも寒く、次回はいよいよウインドブレーカーとウォームパンツが必要、と言ってもこの秋あと何回自転車乗れるだろう。天候次第では今日が今年のラストライドになるかもしれない。腰に右膝に左アキレス腱に右肘と色々痛いところが多いアラカン、無理したらイケマセン。

富立大橋4車線化工事、必要なんですかねぇ

車を少なくする工夫のほうが必要

セイタカアワダチソウは盛りを過ぎた

白龍橋、今日は馬場島でも良かった
この腰痛でヒルクラは無理、行くなら滑川経由

滑川の富士ゼロックス横に作ってた工場はロキテクノのだった

魚津では9月に閉店の香龍が解体