小松航空祭2023+橋立片野塩屋吉崎大聖寺 58km 2023年10月7日 体育の日三連休初日、4年前の様に小松基地航空祭観覧兼ねたライド。国体と重なってブルーインパルスが来ないけど午前中のアグレッサーと第303飛行隊狙いで7時過ぎ出発、これが遅過ぎた。北陸道2か所の工事渋滞で時間掛かって、アグレッサーの飛行展示に間に合わなかった。前回同様片山津温泉の総湯公園に駐車させてもらい、一眼と望遠レンズ背中に担ぎ、初号機で小松基地へ。基地到着前にアグレッサーの塗装F15が飛び始め…タイムテーブルより10分以上早いではないか。昨年と同じ滑走路北東端基地外に陣取り観覧&撮影開始も、民間機到着が遅れて今度は303飛行隊がタイムテーブルよりかなり遅れて展示開始。F15はブルーより速くて飛行高度も高くて撮影は難しい。さらに撮影してると肉眼で楽しめない矛盾にも苦しみつつ「音の迫力」だけは堪能した。ANAの飛行機が動き始め、303飛行隊の展示はこれで終了、10時40分に観覧切り上げ。片山津まで往路そのまま戻るのはつまらなく串町経由で、11時過ぎに片山津温泉に到着、漫遊菜館で早目の昼食タンメン餃子1030円、店内にこころ旅火野正平の写真はやもう9年も前か…道理で写真のお店の人皆若い。総湯公園に戻り、背中に担いでたa73&望遠zoomを車内に入れ再出発。無計画だったが4年前の航空祭と2年前のGWポタのルート同様に、橋立〜片野〜塩屋〜吉崎〜大聖寺を回ることにした。片山津から橋立への道は2年前以上に強い横風、この風が結構回って道中苦しんだ(小松空港近くは不思議と風弱かった)。前回知識無かった篠原の金明竹はしっかりモザイク模様確認。風が強かったので絶景楽しめる尼御前岬や加佐の岬は今回パス。片野海水浴場から県道143or加賀海岸サイクリングロードのどちらにするか一瞬悩み加賀海岸CRへ、最初の階段の枯葉に落ち枝にこれは引き返すべきかさらに迷いつつも前進、石畳ならぬコンクリ畳の道はロードバイクには快適ではないが問題無し、一度あるだけの絶景楽しみつつ塩屋海岸に到着。塩屋漁港から塩屋大橋、鹿島の森の入口を覗いて県境の館前から福井県へ。 吉崎観光センター跡に出来た新しい道の駅で給水休憩かねて少々見学、3連休で食堂は賑わってて屋内席・テラス席ともほぼ埋まってた。eXcafe吉崎鳳凰閣も道の駅の一部であちらが第2駐車場とあった。復路は大聖寺川沿いのサイクリングロード、風は東の成分が増えてほぼ向かい風に…サイクリングロードは旧ジャスコあたりまで続いている様だが、大通りでJR大聖寺駅前&加賀市役所の所謂昔からの市街地へ。ここから無計画に…東永橋から再びサイクリングロード、新幹線の橋脚の横から高架沿いに道路があり行けるところまで行ってみよう…で、敷地南交差点からK292、移転した加賀こころの病院前を通り、加賀温泉新幹線駅前、ケーズデンキ横の農道で在来線潜って片山津温泉へと戻り、本日のライド完了、たった58kmだが結構な疲労感であった。 走後は片山津温泉総湯で入浴予定だったが、車のナビもスマホの地図も小松周辺は大渋滞を表示して真っ赤、時間調整してから山側から迂回が正解な様であり…ならばで大好きな山代温泉の総湯で入湯。山代からはナビと睨めっこ+経験と勘で、R8バイパス〜川北の橋から抜け道で手取川公園〜K25+しおさいロード、工事片側交通を避け西で再びK25+海側環状、ローザンヌでパン引き取り、森本〜小矢部大渋滞の北陸道を避けR369で小矢部、IC手前の工事渋滞で5分ほどハマったが小矢部ICから北陸道、およそ3時間のドライブで帰宅。 コロナ後初の制限の無い通常開催の小松航空祭であったが、やはりブルーインパルスが来ないと寂しい限り。それにしても珍しい10月開催は自衛隊が酷暑の9月を分かってのかな。いつかは基地内の展示も見てみたい。前回は小松以外はどこに行っても静かなものであったが、今回ほぼ無人だったのは片野と塩屋の海岸だけ。新しい道の駅が出来た吉崎、温泉地の片山津と山代は3連休だけあって賑やかだった。秋も半分を過ぎ、当然ながらツバメは去りカモ達が来るのを待つ季節、セイタカアワダチソウが目立ってくると自転車が快適な時期もあと1か月ちょっとである。 >>Polar Flow Traning Analysis. |
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▼自転車 ridley orion + キシエリ ▼ウェア shimanoジャージ、PIパンツ、安物グローブG、cwxアームカバーbk SELEVヘルメットMP3、blackアンダー、老眼鏡付きTIFOSI ▼携行 ASTROツールボトル(工具スペアタイヤ一式) ペットボトル600ml1本 |
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