Chinon-Ball チノンボール…片道輪行の帰宅ロングライド

2015年の北陸新幹線開業後は、富山発着あるいは停車するJR北陸本線の在来線特急「サンダーバード」「しらさぎ」「北越」「はくたか」が全て消える。そうなれば乗り換え無しでの遠方への輪行は困難、そうなる前に富山発の輪行&帰宅ライドを実行したい…こう思ったのが切っ掛けで、2014年に2度の輪行帰宅ロングライドを試みた。新幹線開業後も2度実行、計4回だけでシリーズ化には企画倒れに終わっているのが実情。実際やってみるととても楽しく良い思い出にもなるのは間違いないんだけど、今後同じ様な輪行が増えるかは微妙ですね。ちなみにロングライドの後に輪行で帰宅される方も多い様ですが、汗で汚れた身体で公共交通機関を利用することに大きな抵抗を感じる自分にはそれは生理的に無理、皆が利用する電車には綺麗な体と衣服で乗りたいものです。

Chinon-Ball No.4 下呂→富山 141km 特急ひだ利用 (2015.09.05)

Chinon-Ball No.3 長野→富山 210km 新幹線かがやき利用 (2015.05.23)

Chinon-Ball No.2 新潟→富山 250km 特急北越利用 (2014.5.24)

Chinon-Ball No.1 武生→富山 193km 特急サンダーバード利用 (2014.5.10)


チノンボールを今後再開するとすれば(日帰り前提)
・天生峠が通行可能なら、特急ひだ利用で飛騨古川→天生峠→白川郷→R156で富山へ
・北陸新幹線敦賀開業時に、敦賀→富山、越前海岸沿いに魅力あり
・長野からのロングライドを上田に延長あるいはコース変更

〔当時の記録に挿入してた一文〕
Chinon-Ball チノンボールとは?

 片道のロングライド、自動車でアメリカ大陸を横断するキャノンボールを例えに東京大阪間をロードバイクで24時間以内に走り切る挑戦を最近はキャノンボールと言うらしい。自分はキヤノン(カメラメーカー)があまり好きでなくニコン派なので、自分の片道ロングライドに「ニコンボール」と名付けようかと思えば、日本の走り屋(自動車)で既に命名実行されたイベントがあった様で、ならばチノンはどうだ、可愛いぞ(笑)。
 と言うことで、キャノンボールと名乗るには大袈裟過ぎる自分の行為、とは言えそれなりの気持ちで臨むロングライドなので、かつてあった愛すべきチノンカメラから名前を頂くことにした。そうだ、これを機会にリドレーにメモトロン号と名付けようかしら。



>HOMEに戻る